【幹細胞コスメの効果とは?】
あなたの肌に
マイナス10歳の輝きを

女性にとっての敵は、「加齢」であるといっても過言ではないでしょう。年齢を重ねるほど、「アンチエイジングに効果あり」と書かれているコスメは、高価であっても、ついつい試してみたくなるものです。実年齢とは思えない肌の美しさをキープしている女性は「美魔女」と呼ばれ、世の中の女性の憧れとなっています。では美魔女は、どのように肌の美しさをキープしているのでしょうか。
そこで今回は、アンチエイジングに効果があるとされている「幹細胞コスメ」について詳しくご紹介していきます。記事の後半では、おすすめの幹細胞コスメもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

エイジングケアに効果あり?「幹細胞コスメ」とは

エイジングケアに効果のある「幹細胞コスメ」をご存じでしょうか。まず、「幹細胞」についてご説明していきます。
人間の体は、さまざまな種類の細胞によって構成されています。毎日生きていく上で、心臓を動かしたり、脳を使って考えたり、腎臓で血液をきれいにしたりできるのは、すべて細胞が働いているおかげです。
細胞は細胞分裂を繰り返して増殖しますが、その中でも「幹細胞」は特殊で、細胞分裂により同じ幹細胞になることも、幹細胞とは違った別の細胞にもなることができる性質を持っています。
そんな特殊な性質を持った「幹細胞」を培養し、そこから抽出したエキスを配合したコスメが「幹細胞コスメ」です。幹細胞コスメは、さまざまな効果が期待できるといわれていて、特にエイジングケアに効果があるといわれています。

幹細胞エキスの種類

「幹細胞エキス」には、大きく分けて以下の3種類あります。
1)「ヒト由来」
2)「植物性」
3)「動物性」
この3種類にはどんな違いがあるのでしょうか。詳しくご説明していきます。

ヒト由来

「ヒト由来の幹細胞エキス」は、人間の皮下脂肪などから抽出したものを指します。
美肌効果のある「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」などの生成を促し、動物性や植物性のものよりも美肌効果が高く、幹細胞コスメに配合されることが一番多いコスメです。
また、「ヒト由来の幹細胞」には、細胞を活性化させるための成長因子が多く含まれており、再生医療の観点でも注目を集めています。

植物性

「植物性の幹細胞エキス」は、「アルガンオイル」などで知られている「アルガン」や、「リンゴ」「カミツレ」などから抽出され、人間が拒絶反応を起こすことは少ないといわれています。
植物の細胞には抗酸化物質が含まれていることから、肌の活性酸素に対抗する効果が得られる幹細胞コスメとして、商品化されているものもあります。
しかし、人間の細胞とは仕組みが異なるため、植物性の幹細胞エキスにはどんな効果があるのか解明されていないことも多いです。

動物性

「動物性の幹細胞エキス」は、「プラセンタエキス」がよく知られています。これは、羊などの毛根や胎盤から抽出したものが多く、「ヒト由来の幹細胞」と構造が近いといわれています。
しかし、動物性の幹細胞に対して拒絶反応を起こすこともあるので、日本では幹細胞コスメに使用されることはなく、サプリとして使用されることが多いエキスです。

ヒト由来の幹細胞コスメの登場!

幹細胞コスメは、少し前まで植物性の幹細胞エキスを配合したものが一般的とされていました。しかし、近年ではヒト由来の幹細胞エキスを配合したコスメが登場し、大きな注目を集めています。
ヒト由来の幹細胞エキスは、植物性の幹細胞エキスよりも高いアンチエイジング効果を期待でき、年齢とともに増えるしわやたるみに悩む女性に多く利用されています。
次章では、ヒト由来の幹細胞コスメで期待できる効果を詳しくご紹介します。

ヒト由来の幹細胞コスメで期待できる効果とは?

前章ではヒト由来の幹細胞コスメが登場し、多くの女性に支持されていることをご紹介しました。さて、そんなヒト由来の幹細胞エキスを配合したコスメを使用すると、どんな効果が期待できるのでしょうか?
これまでのスキンケアは、保湿によって肌に潤いを与え、肌にあるコラーゲンのダメージを軽減させるものでした。これに対し幹細胞コスメは、肌の細胞に直接働きかけて細胞の働きを活性化させる効果が期待できます。肌の老化を細胞レベルで防ぐ効果があるといわれており、多くの女性から注目を集めています。

具体的に、ヒト由来の幹細胞コスメを使用することによって、期待できる効果は大きく分けて3つあります。
1)ターンオーバーの正常化
2)くすみ予防
3)しわ・たるみ予防
どの効果も、女性にとってうれしいものばかりですが、「ヒト由来の幹細胞コスメ」とこれらの効果との関係についてご説明します。

ターンオーバーの正常化

「ターンオーバー」とは、肌代謝の仕組みのことです。
人間の肌は、何層にもなっていて、肌の表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」という層が重なってできています。肌の表面にある「表皮」は、さらに4層に分けられ、表皮の内部にある層は、細胞分裂を繰り返して徐々に押し上げられていきます。こうして押し上げられたものが、最終的には角質(アカ)となってはがれ落ちるという一連の仕組みが「ターンオーバー」です。
肌のターンオーバーには周期がありますが、年齢を重ねるごとに新陳代謝が落ちて周期の期間が長くなります。その周期は、およそ「自分の年齢×1.5~2」とされていて、例えば20代なら28日程度、30代~40代になると45日程度で生まれ変わります。
このターンオーバーがストレスや睡眠不足によって乱れてしまうと、肌のゴワつきやザラつき、さらには年齢とともに気になるシミの原因にもなるため、ターンオーバーの周期を整えることが重要です。
ヒト由来の幹細胞コスメを使用すると、ターンオーバーを促進し、サイクルを正常化する効果が期待できるため、肌のトラブルを防止してくれます。

くすみ予防

肌がくすむのは、紫外線や生活習慣などの影響によって、肌の基礎機能が落ちることが原因であるといわれています。
ヒト由来の幹細胞コスメの原料となるエキスには、人間の新しい血管を作る働きを持つ「VEGF(血管内皮細胞増殖因子)」が含まれています。「VEGF」は、人間の体中にめぐらされている血管や血流を増やし、肌の健康に必要な栄養素や酸素を体中に行き渡らせる役割を担っています。
ヒト由来の幹細胞コスメは、この「VEGF」が肌に働きかけ、肌のツヤやハリを取り戻し、くすみを予防してくれる効果があるとされています。

しわ・たるみ予防

肌のしわやたるみの原因はいくつかありますが、主な原因には紫外線によるコラーゲンやエラスチンなどのダメージ、加齢による女性ホルモン「エストロゲン」の減少などが考えられます。
これらは、全て細胞活性を低下させ、細胞の成長因子を減少させてしまいます。そうすると、表皮にある幹細胞が少なくなり、肌の美容成分であるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が減少して、しわやたるみができる要因となります。
ヒト由来の幹細胞コスメは、細胞の成長因子を補充・増加させ、肌の内側から水分を補って潤いを与え、しわやたるみを予防してくれる効果が期待できます。

効果が期待できる幹細胞コスメの選び方

さまざまな種類のある幹細胞コスメですが、どういったコスメを選ぶといいのでしょうか。
ここでは、幹細胞コスメを選ぶときのポイントをご紹介します。

ヒト由来幹細胞エキスを配合している

まず、1つ目のポイントは、「ヒト由来の幹細胞エキス」が配合されているコスメを選ぶことです。以前は植物性の幹細胞コスメが主流とされていましたが、より高いアンチエイジング効果が期待できるヒト由来の幹細胞コスメの登場したことで、注目を集めています。
幹細胞エキスの種類の中でもご説明した通り、人間の皮下脂肪などから抽出したヒト由来の幹細胞は、拒絶反応も少なく、美肌効果のある「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」などの生成を促進する効果が高いとされてます。
現在流通している幹細胞コスメは、ヒト由来の幹細胞エキスが配合されている商品が多いですが、中には植物由来の幹細胞エキスを使用した商品もあるため、注意して選ぶようにしてください

ほかに配合されている美容成分も確認する

2つ目のポイントは、幹細胞エキスのほかに配合されている成分を確認することです。
幹細胞コスメには、幹細胞エキスのほかにも、肌にいい成分が複数配合されてできています。そのため、ほかにどんな成分が配合されているのか確認するといいでしょう。
保湿成分が多く配合されているのか、それとも美白効果が期待できる成分が多く配合されているのか、肌の悩みによって効果的な美容成分が含まれている幹細胞コスメを選ぶようにしてください。

<おすすめ!>ヒト由来幹細胞エキスを配合しているコスメ

幹細胞コスメの購入をお考えなら、ぜひ「ルートオブスキン」を試してみませんか?テレビショッピング番組で紹介されたこともあり、多くの方々にご愛用いただいています! ここでは、ルートオブスキンのこだわりポイントをご紹介していきます。

ルートオブスキンのこだわり

「ルートオブスキン」は、ヒト由来の幹細胞エキスを配合したコスメです。 累計販売個数30万個を突破していて、多くの方にご愛用いただいております! ルートオブスキンで配合している幹細胞エキスは、なんと幹細胞分野の研究において世界的権威を持つ「ハンス・キルステッド医学博士」が開発したものです。ハンス・キルステッド医学博士は、末期がん、免疫障害、脊髄損傷、網膜剥離などの症状に対し、ヒト幹細胞による治癒や再生医療の研究に邁進し、アメリカ政府の医学政策のアドバイザーを務めた経歴もお持ちです。ルートオブスキンでは、そんな博士が開発した幹細胞エキスを、成分を痛めないように贅沢にバランスよく閉じ込めました。

<世界初!>ルートオブスキンだけのヒト幹細胞

ルートオブスキンでは、ヒト由来の幹細胞は役割がそれぞれ異なっているということに着目し、皮膚のための幹細胞を配合しています。 皮膚のための幹細胞は、ルートオブスキンの最先端テクノロジーにより、自然な肌形成と同じバランスで抽出しています。この幹細胞をコスメへ取り入れたのは、世界でルートオブスキンだけです! この幹細胞をバランスよく配合し、肌の内側から美肌環境を整えることにこだわりました。

ヒト幹細胞以外にも美肌成分をたっぷり配合!

ルートオブスキンでは、ヒト幹細胞以外にも多くの美肌成分をたっぷりと配合しています!

アミノ酸を20種類配合
ルートオブスキンでは、幹細胞エキスに加えて20種類のアミノ酸を配合しました。
肌のうるおいを保つ上で欠かせないのが、角質細胞内にある「天然保湿因子(NMF)」です。この天然保湿因子は約半分がアミノ酸でできており、肌のうるおいを保つにはアミノ酸の力が欠かせません。
そのアミノ酸をたっぷり20種類も配合しているため、きっと今までにない肌のうるおいを実感していただけるはずです!
ビタミンB群を8種類配合
アミノ酸以外にも、体内の新陳代謝をスムーズに行うための8種類のビタミンB群を配合しました。
サプリを飲んでいるという方は、「ナイアシンアミド」「パンテノール」「葉酸」などの名称をご存じではないでしょうか?これらのビタミンB群は、エネルギー代謝を行うために必要なもので、疲労物質が溜まった時やストレスを強く感じた時に摂取すると、体の新陳代謝を促す効果があります。
ルートオブスキンは、幹細胞エキスに加え、ストレスを感じたときや元気を出すために飲んだり食べたりするアミノ酸や、新陳代謝を促すビタミンB群が配合しているので、高い効果を実感していただけるはずです!
ゲル状のテクスチャー
ルートオブスキンは、ゲル状のテクスチャーで肌にのせると、ぴったりと肌に馴染みます。
利用する際は適量をやさしく肌になじませ、手で軽くプレスしてください。その上から普段使っている化粧水を重ねてあげると、より保湿効果を実感していただけます!

サロン専売のルートオブスキン

ルートオブスキンでは、サロンやクリニックでご利用いただく高濃度シリーズもご用意しております。
独自の幹細胞エキスをより通常製品よりも高濃度で配合しており、多くのサロンやクリニックでご利用いただいています。

幹細胞コスメの効果に注目!

幹細胞コスメは、従来の保湿するだけの化粧品とは異なり、内側から肌に働きかける効果があることをご紹介しました。
幹細胞コスメの購入をお考えの方は、ぜひ「ルートオブスキン」をお試しください!ルートオブスキンだけのヒト幹細胞培養液により、肌の内側からの効果を実感いただけるはずです。

最後に、ルートオブスキンのお得な情報をご紹介します。
ルートオブスキンの「フェイシャルセラム」は、通常価格12,000円(税別)のところ、定期便でオーダーすると、なんと32%オフの8,160円で購入することができます※。
ぜひ、お得な定期便でルートオブスキンをご購入ください!

※2020年3月現在の価格